明日は明日の風が吹く

野球とか音楽とかアニメとか思ったことを自由に書いてます

くまモン日本全国どこにでも売ってる問題

先日、大学の研究室旅行で箱根・鎌倉に行った。

現地の名産品のおみやげなどが売られている売り場の一角になぜかくまモングッズが置かれていた。神奈川県なのに。

これは、ここだけに限ったことではなく、地元豊橋駅のおみやげ屋さんにも売られているのを見た。おそらく北海道にもあるだろう。

東急ハンズやおもちゃ屋さんでキャラクターグッズとして販売されているのは百歩譲っていいとして、熊本県でない観光地のおみやげ屋で売られていることは異常としか言いようがない。

確かにかわいくて人気なのは分かるが、それにあやかって熊本でもないのにくまモングッズを売るのはどうなんだろう。売れると思ってるのか?実際売れてるのだろうか。おみやげ屋としては儲かればいいのかもしれないが、観光地としての誇りってものはないのだろうか。その行為が観光地の価値とか質とかを落としてることになぜ気づかないのか。

僕はくまモングッズの隣に置かれている特産品が蔑ろにされてると思い寂しくなった。