明日は明日の風が吹く

野球とか音楽とかアニメとか思ったことを自由に書いてます

2014年アニメ主題歌私的ベスト40を考えてみた。-冬アニメ編-

こんにちは、とものりです。

再開1発目のネタは、2014年アニメ主題歌私的ベスト40です。
12月に投稿しようと考えてたら、結局大晦日になってしまいました(苦笑)
冬春夏秋のそれぞれでベスト10を決めて計40曲で年間ベスト40を決定しました。
今年は特に名曲揃いだったので泣く泣く切った曲が多くとても悩みましたね。

まずは、2014年1~3月の冬アニメ主題歌ベスト10です。

1位:Be mine!/坂本真綾 (世界征服~謀略のズヴィズダー~ OP)

歌い出しのサビで静かに始まりイントロでグワーっと一気にテンションが上がる感じとてもいいですね。あと江口亮さんの独特のアレンジが大好きで1位にしました。

2位:divine intervation/fhana (ウィッチクラフトワークス OP)

fhanaさんは毎回違う曲調でいい曲を作られているのですきです。この曲もイントロで持ってかれる曲で、絶対ライブで盛り上がること間違いなしの定番曲になりそうですね。

3位:フライト23時/ミネラル★ミラクル★ミューズ (サムライフラメンコ 2ndED)

アニソンには珍しいファンク系の小気味いいテンポにはまってしまい3位にしました。1クール目のデートTIMEも好きですが、それを上回ってきたのはさすがですね。

4位:ウィッチ☆アクティビティ/KMM団 (ウィッチクラフトワークス ED)

ピッピコピッピコと語呂のいい歌詞と中毒性の高いテクノポップがとてもマッチした名曲。KMM団5人の個性的な歌声もハマった要因の一つですね。

5位:とまどい→レシピ/みかくにんぐッ! (未確認で進行形 OP)

定番のポップロック調だけど細かいアレンジとストーリーにあった歌詞がいいですね。あと照井春佳さんの声が可愛いのが選出の決め手です。

6位:7 girls war/Wake Up, Girls! (Wake Up, Girls! OP)

自己紹介ソングな感じでアイドルらしい元気さが出てるいい曲。さすがヤマカンさん、神前さん、田中さんと言った感じ。ちなみにぼくは奥野香耶さんが好きです。

7位:半永久的に愛してよ♡/堀江由衣 (ゴールデンタイム 2ndED)

清竜人さんは神ですね。男性なのになんでこんな歌詞書けるのか不思議です。ほっちゃんの魅力を最大限に活かしている曲ですね。最後の「なーんてね」なんかたまらないです。

8位:Cherish/sweet ARMS (マケン姫っ!通 OP)

sweet ARMSの曲は意外といい曲が多くて好きなユニットですね。この曲の「大事なことは難しいことじゃなくて 胸に秘めた大好きな気持ち」という歌詞にグッと来て選出しました。

9位:今日に恋色/May'n (いなり、こんこん、恋いろは。 OP)

kzさんの曲は独特のメロディが好きなんですけど、この曲の電車の発車メロディーのようなイントロが心地よくてとても気に入っています。

10位:VOICE/ZAQ (中二病でも恋がしたい! 戀 OP)

サビを初めて聞いた瞬間に衝撃を受けて、ZAQさんは今後誰も作ったことのない曲を作っていくんだろうなぁと期待させてくれた曲です。

 

ベスト10どうだったでしょうか。好きな曲の好きなところを文章にするのは意外と難しいですね。続いては春アニメ主題歌ベスト10です。

Be mine!/SAVED.(世界征服盤)

Be mine!/SAVED.(世界征服盤)

 
divine intervention

divine intervention

 
恋玉コレステロール

恋玉コレステロール